logo_S.gif
  about us   material   catalog   blog   mail  
line_wwiblog.gif
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
House of Lotus オープン!



houseoflotus_1

ワランワヤン・インドネシアでも、ここ数年仕入れをお手伝いしている、
桐島かれんさんが主宰する『ハウスオブロータス』が、今度の日曜日に
いよいよお店をオープンされます。

南麻布にあった洋館の時は、ため息のつくほど素敵な空間でしたが、
今度の広尾も、趣のある古〜いマンションの一室で、きっとかれんさん
ワールドがぎゅっとつまった宝箱のような素敵なお店になることと思います。

お近くにお立ち寄りの際は、是非宝探しにお出かけ下さい。

場所 : 東京都渋谷区広尾 5-4-11 ベルナハイツB棟 1F-1B5  
        
電話 : 03-6450-2437     

定休日:月曜日 PM12:00-19:00  

★日比谷線広尾駅出口2より徒歩3分。

 
「ハウスオブロータス 」  in  新宿伊勢丹 





今年も期間限定で、桐島かれんさんの「 House of Lotus 」が
来週から伊勢丹新宿本館で開催されます。

今年のバレンタインデーの頃に、バリへ来られて色々と一緒に
見てまわりました。
ものを選ぶ時のかれんさんは、ものすごいスピードで瞬時に
好きなもの嫌いなものを判断し、その集中力はものすごいです!
かれんさんが選ぶと、バリにあってもどこかヨーロッパを感じるものに
見えてきたり・・不思議ですね。

タイ・インド・ベトナム・中国などとあわせて、是非、かれんさん
ワールドを見に行って下さい。

日時    : 7月31日(水) ~ 8月26(月)
        8月20日定休日

場所   :伊勢丹新宿本館5階
       ザ • ステージ #5
 
『繋ぐ力』展 in 金沢21世紀美術館




今日から『繋ぐ力』という展覧会が、金沢21世紀美術館で始まります。

ワランワヤンをはじめた当初からお世話になっている、Zakkaさんも
こちらに参加されます。

他にも、百草さん、高橋みどりさん、クウネルなどそうそうたるメンバーです。

前回の帰国の際に、この展覧会のことを
『Zakkaがそのままお店ごと移動するような感じ・・・』と聞き、
その新しい試みに、ワランワヤンの相方とワクワクしながら聞いていたので、
見れないのが本当に残念です。

お近くの方は是非Zakkaの雰囲気を味わいにお出かけください。

日時:2012年10月10日(水)〜21日(日)

時間:10:00−18:00(最終日は17:00迄)

 
場所 : 金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA  入場無料
無事に・・・・


 

無事にZakkaでの個展が終了致しました。

今回は震災後、初めての個展でもあり、どれくらいの方に来て頂けるのか
心配でしたが、今までで一番たくさんの方に足を運んで頂き、本当に
ありがとうございました。

色々な方とお目にかかりお話ができ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
またものづくりへのいい励みになります。

8月にはZakkaで予定されている、モロッコ、ケニア、インド、北欧のカゴ展に
参加します。

緑深くまわりに何もないシンプルなバリ島の我が家で、子供や鶏が毎日騒々しい
環境ではありますが、それに負けないように、この環境の中で、またものづくりに
集中し、また皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

本当にありがとうございました。




インドネシアの生活具展 in Zakka





来月、新しくなったZakkaでは初めての個展をします。
夏ではなく春のこの時期にするのも久しぶりです。

今回も日々の暮らしの道具を中心に色々と盛りだくさんでお届けします。
インドネシア・バリ島ウブドの空気を少しでも感じて頂けたら幸いです。
ただいま私は村の工房で職人さん達と必死で最後の追い込みに入っています。

春の気持ちのいい季節、是非みなさんお出かけください。
お会いできるのを楽しみにしています。

会期 : 4月21日(土) 〜 4月26日(木)
時間 : 11 : 00am   〜 7 : 00pm (最終日は5:00pmまで)
場所 :  Zakka (表参道)
HP  :  http://www2.ttcn.ne.jp/zakka-tky.com/

 

Open class in Ubud




去年の8月ウブドに日本語のプレイグループが誕生しました。
2歳だった息子たちも、週に2回こちらでお世話になっています。

通い始めた当初は、私の話す日本語を少しは理解はしているけど、
返事はすべてバリ語。
バリ語バリバリの大家族で暮らしているし、娘の時もそうだったので、
それも良しとしていました。
が、1ケ月位すると『お母さんとは日本語』という新しいスイッチができたのか
少しずつですが、一生懸命覚えたての言葉を駆使して、日本語で会話が
できるようになったのには、驚きと感激でした。
といっても、やはりメインはバリ語なので普通の3歳児よりは全然話せませんが・・・

今年になり、こちらでBAGで有名な『sisi』さんの裏に移動しました。
ナチュラルな竹の教室で、開放的なとてもいい環境で学び&遊んでいます。

今度の日曜日には、『楽しく美味しく子供イベント&プレイグル―プのオープンクラス』
を開催します。たくさんの方のお越しをお待ちしています。
nido in ubud




谷中にあるステンドグラスの工房『nido』。
20代のはじめ、初めてバリ島を訪れたのは、この工房を
主宰するうちの一人で幼なじみのきょうちゃんとでした。

今回久しぶりにバリ島に来ることを聞き、彼女たちの仕事を色々な人に
紹介したいという私の勝手な願いを快く聞いて頂き、ウブドにある
ワランワヤンで、ミニ個展を開催することにしました。

彼女たちのセンスのいい仕事を、世界から来る旅人に
見てもらう機会ができたことを、とてもうれしく思っています。


Date   : 1月10日〜2月29日
Place  : warangwayan-indonesia(ウブド・ハノマン道り)

nido   : http://homepage3.nifty.com/nido/

ちょうど昨日からnidoではセールをしているそうです。
よろしかったら、HPもご覧下さい。
Selamat tahun baru !


あけましておめでとうございます。

みなさま、どんなお正月を過ごされましたか?

ここバリ島では、大みそかに、ラッパ、爆竹、花火の音で
新年を感じたものの、その後は、悲しいぐらいにお正月を
感じることなく、普段と何もかわらないまま過ぎていきました。

でも家族が健康で普通に暮らせることが何よりも幸せなことですものね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。





Buku dans la nature




巣巣の岩崎さんに初めて頂いて食べた時から、私と娘が大ファンになった
ダンラナチューラのなっちゃんのお菓子。

初のレシピ&エッセイ集「ももの木 なしの木 りんごの木」が発売されました。

色々な人の想いがつまった本。

よかったら書店でご覧下さい。
 
dans la nature HP 
http://www.danslanature.net/

残暑お見舞い申し上げます。


すっかりご無沙汰してしまいました。

気がつけば8月も来週で終り。
時間のたつのは、なんと早いことでしょう。

ここ最近のウブドは、今まで私が住んでいる中でも一番涼しく、
まるで日本の秋のような感じ。
小泉今日子の『木枯らしに抱かれて』を思わず口ずさんで
しまいたくなるような・・・(古っ!)

この時期、こちらへご旅行を予定されている方、長袖は必ず
お持ちください!