logo_S.gif
  about us   material   catalog   blog   mail  
line_wwiblog.gif
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
March



今日から3月。

暦の上では春ですね。
 
大晦日




数年ぶりにバリでの年末年始。
バリの暦で生きているバリ人にとっては、大晦日といえども、
今日も普段と変わらない1日。

それもまたいいのかなぁ、と。

みなさま、よい年末年始をお迎えください。
coconut oil



今朝、義母の台所ではココナッツオイルを作っていました

今では簡単に手に入るので、若い人はだんだん作らなくなっていますが、
義母の手作りのオイルはやはり格別!
green & yellow




家の前に広がる田圃。
緑の中に、黄色いブラウスを着たおばあちゃんがキラリ☆☆☆
 
going home




夕方になり、田圃から家畜の餌や薪を頭の上に器用にのせ
家路に向かう農夫を見ると、夜の訪れです。

そして今日も無事に1日が終わるなぁ〜。と思います。
 
Good morning!




水曜日の朝、おはようございます。
子供たちを送った後、久々のウブド市場へ。
目に飛び込んでくるのは、やはりお供え物に使うお花達。
これがないとバリの市場ははじまらない。
 
Harvest season



快晴。家の前の田圃で稲刈り。

ここ数週間毎日聞いていた、鳥よけのおばちゃんの絶叫。

はじめて聞いた時は、どこかで何か事件でもあったのかと
思うほど衝撃的な叫び声だった。
『ギャァ〜、ギョエ〜、グゥェ〜・・・』
聞くとはなしに耳に入り、おかしすぎて一人噴き出してしまう事も多々あった
このかけ声とも、しばしのお別れ。

 
dragon fruit




日々の暮らしの中で、自然の色なのに、この色はすごいなぁ〜と感じる
ものの一つにドラゴンフルーツがあります。

龍のような衣を身につけ、少し力を加えると手で簡単にむける。
中からあらわれるこの色に、毎回魅了されている。
 
日々の習慣




夕方、息子お風呂上がりにさっぱりとして七三分けでぬり絵。

多くのバリ人の習慣に習って、うちも普段何もない時は、夕飯前にお風呂に入ります。
お風呂といっても、バスタブに湯をためることはほとんどなく、シャワーだけが多いです。
なので日本へ行くと、たっぷりと湯をはったお風呂だけでも子供達は大盛り上がりです。

通年暖かな気候の南国だから出来る事だなぁと思いますが、夕飯を食べた後に、お風呂に
入れる・・というひと仕事がないのは、なかなかいい習慣です。
 
Ubud market




朝のウブド市場。
アルミの板に書いてあるのはお店の移転のお知らせ。
太いマジックがなかったのか、よ〜く見ると文字を塗りつぶす手法が
ぐるぐるした螺旋。
そんな手書きの文字が愛らしい。