logo_S.gif
  about us   material   catalog   blog   mail  
line_wwiblog.gif
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Mepeed



今日は、各家庭で作ったお供えものを、正装した村の女性がお寺まで
行列をして持っていく日でした。

私も、この大きなお供えものは持てないのですが、一緒に行進をしました。

子供達の演奏するガムランの音を聞きながら、映画のワンシーンのような、
幻想的な時間でした。
 
Offerings to the Gods of Bali




朝からお寺へ。

ものすごい数のソカシに入ったお供え物に圧倒される。

手仕事がギュッと詰まっている。
Pray




近所のお寺が、20年に一度の儀式があるようで、近隣の村人達は、
ここ1ケ月ほどとにかく準備に忙しい。

今朝義母が用意した初めてみるお供え物は、お花を飾り立て、
なんとも可愛ら
しくて美しい。
 
new moon




新月&満月は、主婦は特別なお供え物をつくり、子供達は正装して学校へ行きます。

月のリズムが小さい頃から、自然に身につくバリ人の暮らし。
 
basic offering canang sari


朝から来週早々にあるセレモニーの準備を義母と。


庭の摘みたての花も神様へ。

はっとする美しさ。




バリ人の女性は、日々のお供えもの以外にも、たくさんの宗教行事に追われ、
休む暇もなく本当にすごいなぁと感心してしまいます。



 
Galungan ガルンガン


今週は、いよいよバリヒンドゥー教の祭日『ガルンガン』
ウブドのお店は『ガルンガン』『クニンガン』の為、下記日程で営業時間を変更致します。

・2月10日(水):休業(ガルンガン)

・2月11日(木):休業 (マニスガルンガン)

・2月20日(土):休業(クニンガン)

バリにお越しのお客様には、ご迷惑をお掛けいたしますがどうぞ宜しくお願い致します。

この時期は学校がお休みになるので、私は娘とタイ・チェンマイに来ています。

ずっと見たかった山岳民族の手仕事に、心が鷲掴みにされています。
写真はヤオ族のおばあちゃん。山岳民族の方は、みんなお洒落!
こういう手仕事がずっと残って欲しいなぁ。

 
Canang チャナン お供えもの




小さい頃から神様へのお供え物を作っている、姪っ子の手はせっせと手際よく動く。
迷うことなく動く手は、見ていて気持ちがいい。

今年もこの南の島の小さな村から、色々な手仕事をお届けしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
Beautiful Balinese lady




ウブドからの帰り道。
神様へのお供えものを頭に載せ、姿勢よく颯爽と歩くバリの女性は、
いつ見てもかっこよく美しい。
 
Kajeng Kliwon





今日はカジャンクリウォンの日。

バリの暦で15日に一度来るこの日は「悪霊が徘徊しやすい」と言われています。
バリの人たちは、この日は夜間の外出や遠出をなるべく避けるようにするそうです。
といいつつ、うちの旦那は、村の仲間と酒盛りしております。笑
ogoh-ogoh オゴオゴ


ニュピを明日に控え、今夜はオゴオゴと呼ばれる、このねぶたのような
張り子の人形が、バリ島中を練り歩きます。

オゴオゴは、だいたい一ヶ月前から村ごとに作られ、同じものはなく
毎年工夫がしてありどんどん進化しています。
最近では電飾が使われていたり、動く仕掛けのあるものがあるとか・・

ニュピ前は、子供達と色々な村のオゴオゴ見物に行くのも楽しい。